小峰公園

セリバオウレンが見ごろとの情報で
都立小峰公園を散策しました.

IMG_9928-1.jpg

IMG_9943-1.jpg

IMG_9936-1.jpg

IMG_9907-1.jpg

IMG_9947-1.jpg

早春の花探索  その2

小仏から日影沢まで歩いてハナネコノメを
探索したところ開きはじめたのを見つけました。
まだだろうと思っていたアズマイチゲ、
コチャルメルソウの開花にはうれしくなりました。

IMG_9846-1_1.jpg

IMG_9850-1_1.jpg

IMG_9844-1_1.jpg

IMG_9865-1_1.jpg

IMG_9878-1_1.jpg

早春の花探索  その1

 20日、早春の花探索に出かけました。
 相模湖駅前から底沢までバスに乗り、小仏峠へ登り、小仏へ下りました。
 期待のミチノクフクジュソウは見頃にはまだ早く、数株だけが咲いて
 いました。
 ほかに、フキノトウなどを見つけました。

IMG_9804-1_1.jpg

IMG_9801-1_1.jpg

IMG_9797-1.jpg

IMG_9808-1_1.jpg

IMG_9839-1_1.jpg

神代植物公園

12日、都立野川公園から野川沿いを歩き神代植物公園に行きました。
園内では梅が数本見頃でしたが大部分がつぼみでした。
マンサクがちょうど見頃で綺麗でした。
フクジュソウも見頃でした。
公園のとなりの植物多様性センターではユキワリイチゲ、サルココッカを
見つけました。

IMG_9764-1.jpg

IMG_9770-1.jpg

IMG_9779-1.jpg

IMG_9786-1.jpg

IMG_9788-1.jpg

野川公園

12日、サークルメンバー3人で都立野川公園を散策しました。
当日は暖かくて気持ちの良い一日でした。
園内ではセツブンソウが3か所のうち、2か所は見頃でしたが1か所は終わりかけていました。
オニバシリを1本見つけました。
また、野川の土手にはオオイヌノフグリがいっぱい咲いていて春を感じました。
野川沿いを神代植物公園へ向かう途中に水車がありこんなところにと思い撮りました。


IMG_9705-1.jpg

IMG_9727-1.jpg

IMG_9750-1.jpg

IMG_9754-1.jpg

IMG_9757-1.jpg
01 | 2015/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
プロフィール

やまぼうし

Author:やまぼうし
八王子に住んで早や30数年、
高尾山周辺や高山の花を中心に
ブログを綴っていきます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR